Logo よもやも日記 ~ 8面式単語カード「よもやも」
Si Fang Ba Mian のホームページ (^^)
今日: 12 昨日: 135
合計: 81411
オンライン: 0

What's new (最新5件)
  • 2013/04/30: 8面式単語カード「よもやも for Android 2.30」を公開しました
  • 2013/04/30: 「よもやもミニ・エディター 48edit 0.70」を公開しました
  • 2013/04/01: 「エディタ」の進行状況(^^;
  • 2013/03/30: 「ブログの投稿へのコメント」を不可にしました
  • 2013/01/17: エディタ作成中
  • 8面式単語カード「よもやも for Android Ver. 2.30」 (2013/04/30) It's New

    百人一首(縦書き)  8面式単語カード「よもやも」は Android用の、結構画期的な(^^; 単語カードソフト(フリーウェア)です。
     「百人一首・決まり字+よみがな付き」「クイズ・首都はどこ?」等のサンプルデータも内蔵。自分でデータを書かなくても取り敢えず楽しめますので、お気軽にインストールしてみてください。(^^)

     作者のホームページでは、追加のサンプルデータもダウンロードできます。
     「アメリカの州」「地図国旗クイズ・アフリカ編」「周期表」「漢字クイズ・国名編」「県章・県花・県木・県鳥」等を公開中。全部無料です。(^^)
     (このページ上部の「ダウンロード」をクリック)

     * フォントを追加すれば、縦書き表示もできちゃいます。(^^; →

    [8面式]
    地図国旗クイズ・アフリカ編  通常の単語カードでは、「表面」「裏面」の2面しか使えませんが、「よもやも」は「1面」~「8面」まで、最大で8つの面をワンセットで扱う事ができます。(^^)
     例えば、4つの面に「単語」「意味」「例文」「例文の訳」を割り当てて、
     ・最初はこのままの順番で。
     ・覚えられたら「意味」→「単語」→「例文の訳」→「例文」の順で自己テスト。
     ・最後は「例文の訳」→「例文」だけにして復習。
     等というように、あらかじめ設定しておいた複数のパターンで自由自在にめくっていく事ができ、効率の良い学習が可能です。
     これだけ使ってもまだ4面も余っていますから、例文をもう1組増やすとか、備考欄を追加する事もできます。(^^)
     割り当てはまったく自由に定義できるので、「問題」「答え」「解説」に割り当てて問題集にするとか、工夫次第で様々な使い方ができます。

     * 画像データも扱えます。(^^) →

    [クイズ]
    クイズ・首都はどこ?  1つの面を「問題」に、残りを「選択肢」にすれば、2択~7択クイズを作る事ができます。
     TOEIC、TOEFL等の4択クイズはもちろん、アメリカの学生が受験するSAT(5択問題が出る)対策もこれでおっけーです。(^^)
     サウンド機能を内蔵していて、出題時に「じゃじゃんっ」、正解なら「ぴんぽんぴんぽーん」、間違いなら「ぶーっ」等の効果音を付ける事もできます。(^^;
     「あみたろの声素材工房」の音声データも内蔵。可愛い女の子の声で「問題です」「ぴんぽーん♪」「ぶぶー!」と言ってもらうのもありです。(^^;
     .wav、.mp3、.mid 形式の音声データであれば、自由に追加して使う事ができます。

     * 4択クイズも作れます。(^^) →

    [データ作成]
    自動詞と他動詞  データはテキスト形式なので、パソコンや、(やろうと思えば)Androidのエディタで作成できます(結構簡単(^^))。
     画面を分割して、複数の面を同時に閲覧できます。
     それぞれの面の中では途中改行も可能。画面を見やすく、有効に使えます。(^^)
     htmlタグが使えます。アンダーラインイタリック太字等を駆使したデータが作れます。(^^)
     表示用フォントは、それぞれの面で個別に種類・サイズを設定可能。ディバイスにインストールされていないフォントも使えます。更に、特定のカードだけサイズを大きく/小さくする事も可能です。
     .png、.gif、.jpg 形式の画像を表示できます。
     データ毎に「表紙」を付けられます。久しぶりに開いて、「これって何のデータだっけ?(^^;」という事態を避ける事ができます。

     * アンダーライン、下付き文字、イタリック、太字も使えます。(^^) →

    [その他の特長]
     通常のめくり方の他、最後のカードから、あるいはランダムにめくって行く事が可能です。
     「-3」~「+3」まで、7段階の「レベル」を設定可能。覚えてしまった部分は飛ばしたり、覚えにくい部分は集中的に学習したりできます。
     英語、米語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語のText to Speechに対応。更に、"N2 TTS"をインストールする事で、日本語にも対応。各面で、違う言語で喋らせる事もできます。
     ブックマーク(しおり)が使えます。
     片手が塞がっていても大丈夫。ハンドヘルド端末なら、手に持った状態で、親指だけで操作できます。(通勤・通学の電車の中でも大活躍!(^^))

     詳しくは、こちら→ マニュアル(オンライン版) をご覧ください。(^^)

     本体は、Google Play からダウンロードできます。

    「よもやもミニ・エディター 48edit Ver. 0.70」 It's New
    iron (48e070.zip) (2013/04/30)

     データの作成・編集が非常に簡単にできる、Windows用アプリです。(^^)
     (あまり込み入ったデータは作れません。(^^;)

     ダウンロードは、こちら → www.4f8m.com/?p=415

     ダウンロードしないで取り敢えずマニュアルを見たい場合は、こちら → http://www.4f8m.com/48e070/48ehelp.html